朝日興産株式会社

テイクアウトしたポテトの温め方について

お問い合わせはこちら

テイクアウトしたポテトの温め方について

テイクアウトしたポテトの温め方について

2022/08/21

「ポテトをテイクアウトしたいけど、冷めてしんなりするのが嫌…」という方は多いです。
そんな時は、時間が経っても揚げたてのようなカリッとした食感を再現したものですよね。
そこで今回は、冷めてしまったポテトの温め方についてご紹介いたします。

ポテトがしなしなになるのはなぜ?

ポテトが冷めるとしなしなとした食感に変わってしまうのは、ポテトの蒸気によって水分が発生してしまうためです。
特にテイクアウトの場合は袋を閉じた状態で持ち帰りますので、水分がこもって柔らかくなってしまいます。

テイクアウトしたポテトの温め方

時間が経って冷めてしまったポテトは、以下の手順で温めると揚げたてのような食感に戻ります。

①フライパンに火をかけて温めます(※油は使用しません)。
②温まったフライパンに、ポテトが重ならないように入れましょう。
③中火で5分程度乾煎りします。
④時々ポテトを裏返し、まんべんなく薄い焼き色がついたら完成。

少量であればトースターでもOK

ポテトの量がそれほど多くない場合は、トースターで温めるのも良いでしょう。
180~200℃の温度で、3~5分程度温めます。
加熱温度が高いと焦げやすいので、こまめに裏返しましょう。

まとめ

水分を含んで柔らくなってしまったポテトは、フライパンで乾煎りすると揚げたてのような食感に戻すことができます。
少量であれば、トースターで温めてもカリッとした食感を再現できるので試してみてくださいね。
当店ではテイクアウト可能なメニューを多数取り揃えておりますので、ぜひご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。