朝日興産株式会社

旬の食材の魅力とは

お問い合わせはこちら

旬の食材の魅力とは

旬の食材の魅力とは

2023/10/03

私たちが普段食べている野菜や果物は、食材にごとに旬と呼ばれる時期がありますよね。
食材選びは旬の時期が一番適していていますが、その理由はどのような点にあるのでしょうか?
そこで今回は、旬の食材の魅力についてご紹介いたします。

旬の食材の魅力

旬の食材には、主に3つの魅力があります。

栄養価が高い

旬の食材は、旬ではない時期に比べて栄養価が高いです。
例えばほうれん草は冬が旬ですが、夏に収穫したものと比べるとビタミンCが3倍も多く含まれています。
栄養が豊富に含まれているだけでなく、おいしさもアップしていますよ。

価格が安い

旬の食材は、出荷量が多くて値段が安定しやすい魅力があります。
大量にとれた食材が売りに出される時期なので、他の時期よりも安価に手に入りますよ。

体調管理ができる

夏野菜は水分を多く含んで体を冷やす効果があり、冬野菜は体を温めてる効果があります。
旬の食材を食べることで、自然と体調管理に最適です。

旬の食材の選び方

どれが旬の食材かわからないときは、他の時期よりも比較的安く売られている食材を選んでみましょう。
外食でメニューを選ぶ時は旬の食材を使っている限定メニューを選ぶと、より一層美味しく食べられますよ。

食材の魅力を引き出す方法

旬の食材は、味が濃くて素材のうまみが強い魅力があります。
調味料を使う時は素材のうまみを引き立てられるように、少量使うのがおすすめです。

まとめ

旬の食材には「栄養価が高い」「価格が安い」「体調管理ができる」といった魅力があります。
旬が分からない時は食材の値段や飲食店の旬メニューを確認すると、お手頃価格で美味しく味わえますよ。
当店では新鮮なお野菜をふんだんに使ったメニューをご用意しておりますので、ぜひ味わってみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。