朝日興産株式会社

写真映えするドリンクの撮影方法

お問い合わせはこちら

写真映えするドリンクの撮影方法

写真映えするドリンクの撮影方法

2022/09/15

訪れた飲食店で料理やドリンクを、SNS用の写真撮影をする方も多いでしょう。
ちょっとしたテクニックや撮影のコツさえ掴めば、おしゃれな写真を撮ることができます。
そこで今回は、写真映えするドリンクの撮影方法をご紹介しますね。

写真映えするドリンクの撮影方法

SNS映えする写真を撮影するためには、5つのポイントがあります。

光と影を写真に取り込む

光の入り方や影の向きなどで写真の印象が変わるため、光と影を上手く利用することがポイントです。
自然光で撮影すると見た目通りの色を写すため、できるだけ太陽の光を取り込んで撮影しましょう。
立体感のあるドリンク写真を撮るためには、自然光を側光であてながら撮影するのがベストです。

背景にボケ感を出す

被写体の背景にボケ感を持たせることで、よりドリンクが際立って見せることができます。
背景にピントを合わせてしまうと、ごちゃごちゃした写真になってしまうので注意が必要です。

テーブルの角を一緒に撮る

真上から撮影する方法がありますが、テーブルの角を取り入れて撮影してみてください。
テーブル角をバランスよく配置することで、写真の構図に変化が生まれおしゃれ感を演出できますよ。

乾杯の瞬間を撮る

ドリンクだけの写真ではなく動きをつけて撮影することで、その場の雰囲気がイメージしやすくなります。
乾杯の様子を撮ることで楽しさが伝わりながらも、ドリンクが引き立てられる写真が撮れるでしょう。

お店や風景と撮る

海が見えるテラス席やテイクアウトなら、風景も映して太陽の光にドリンクを透かす表現方法があります。
またお店の看板や外観を背景に入れたり、観光地なら観光スポットと一緒に撮ったりなどもおすすめです。

まとめ

写真映えするドリンクを撮影するなら、ただの記録にならないように動きや風景を取り入れましょう。
さらに光と影のバランスを見ながら、背景にボケ感を出すなどの工夫が大切です。
テーブル角やイスなどを利用して、ぜひ写真映えするドリンクを撮影してみはいかがでしょうか。
「L.grow+」は窓から差し込む太陽の光溢れる、おしゃれなダイニングカフェです。
写真映えする席もご用意しておりますので、お気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。