朝日興産株式会社

余ったアンチョビの活用方法とは

お問い合わせはこちら

余ったアンチョビの活用方法とは

余ったアンチョビの活用方法とは

2022/07/11

アンチョビはスーパーでチューブや缶詰で売られており、手軽に手に入ります。
「アンチョビは好きだけど、購入後余らせてしまう」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、余ったアンチョビの活用方法をご紹介します。

余ったアンチョビの活用方法

アンチョビとはカタクチイワシを塩漬け後に発酵させ、オリーブオイルに漬けたもののことです。
イワシには自己消化機能があり、発酵させることにより旨味成分が凝縮されます。

パスタ料理

おうちでパスタを作るとき、アンチョビを加えるだけでワンランク上のパスタが作れますよ。
アンチョビは王道のペペロンチーノや、トマトソースのパスタによく合います。

キャベツ料理

キャベツとアンチョビは、とても相性が良いです。
キャベツとアンチョビを一緒に炒めるだけで、おかずが1品出来上がりです。
にんにくや鷹の爪とも相性が良く、使用することによりさらに深い味わいになります。
忙しい方はフライパンを使わずに、レンジでチンするだけでも十分です。

ドレッシング

アンチョビは、ドレッシングとしても活用できます。
マヨネーズをベースにアンチョビペーストとすりおろしにんにく・黒コショウを混ぜれば、コク深いドレッシングの感性です。

まとめ

余ったアンチョビは、パスタやおかずだけでなくドレッシングにも活用可能です。
調味料でアンチョビを使用することにより、ご家庭でも本格的な味が楽しめます。
アンチョビを余らせてしまった場合は、ぜひ試してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。