朝日興産株式会社

エスプレッソはなぜ少量なの?

お問い合わせはこちら

エスプレッソはなぜ少量なの?

エスプレッソはなぜ少量なの?

2022/07/14

エスプレッソを作るには手間や特別な機械が必要なため、お店でエスプレッソを楽しむ方が多いでしょう。
しかし「なぜこんなに量が少ないのか」と、疑問に感じたことはありませんか。
この記事では、エスプレッソはなぜ少量なのかについて説明します。

エスプレッソはなぜ少量なのか

エスプレッソを「小さなカップで飲むただの濃いコーヒー」と考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし通常のドリップコーヒーと似ていますが、全く違うものなんです。

短い時間で圧力をかけて抽出する

エスプレッソは豆のエグみや雑味を入れないために、25~30秒の短時間で一気に行う方法で抽出されます。
大量に抽出もできますが、旨味以外も抽出してしまうことになるんです。
コーヒー本来の旨味だけを味わうには、少量がちょうどいいのです。

少量でも満足できる

エスプレッソは少量のお湯で抽出するため、コーヒーの旨みや苦みだけでなく香り高いことが大きな特徴です。
普通のコーヒーの半分以下の量のエスプレッソだからこそ、1口ずつゆっくりコーヒーの良さを感じられます。
度数の高いお酒を少しずつ飲むように、エスプレッソも少量で十分に満足できる飲み物なんです。

まとめ

エスプレッソが少量な理由は、エスプレッソの旨味を最大限引き出すためです。
特別な抽出方法によりコーヒーの旨味だけを味わえるエスプレッソは、量を増やしてしまうと良さが台無しになってしまいます。
エスプレッソは、少量だからこそ味わい深い飲み物なのです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。