朝日興産株式会社

カフェラテとカプチーノって何が違うの?

お問い合わせはこちら

カフェラテとカプチーノって何が違うの?

カフェラテとカプチーノって何が違うの?

2022/07/17

レストランやカフェで人気がある、カフェラテとカプチーノの違いをご存じでしょうか。
違いを知らずに、なんとなく頼んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、カフェラテとカプチーノの違いについて説明します。

カフェラテとカプチーノの違い

カフェラテとカプチーノの違いは、以下の通りです。

作り方

カフェラテとカプチーノでは、作り方が異なるんです。
カフェラテは、エスプレッソにミルクを加えて作ります。
しかしカプチーノは、エスプレッソに蒸気で泡立てた牛乳をのせるのが特徴です。

ミルクの比率

カフェラテはエスプレッソとミルクの割合が2:8ぐらいが一般的ですが、明確には決まっていません。
カプチーノは、エスプレッソとスチームドミルク・泡立てたフォームドミルクが均等な割合です。

風味

まろやかな風味を味わいたい方は、ミルクの比率が多いカフェラテがおすすめです。
ビターな風味が好きな方には、カプチーノをおすすめします。
カプチーノはミルクの泡部分がカフェラテよりも多くミルクの比率が少ないので、コーヒーの味わいをより強く楽しめますよ。

まとめ

カフェラテとカプチーノはイタリア発祥で、エスプレッソとミルクを使う点は一緒です。
しかし、作り方の工程やミルクの比率・味わいなど異なります。
上記のことを把握したうえで飲み比べをし、コーヒーの奥深さを感じてみてはいかがでしょうか。
当店ではフード以外にも豊富なドリンクメニューをご用意しておりますので、お気軽にお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。