朝日興産株式会社

自分に合ったコーヒー豆の選び方

お問い合わせはこちら

自分に合ったコーヒー豆の選び方

自分に合ったコーヒー豆の選び方

2022/07/28

ご自宅でコーヒーを淹れる方は、自分に合ったコーヒー豆を選んでいますか?
この記事では、ご自分に合ったコーヒー豆の選び方についてお話します。

自分に合ったコーヒー豆の選び方

コーヒーを楽しむ方法の1つは、自分好みのコーヒー豆を知ることです。
自分に合ったコーヒー豆の選び方を知り、コーヒーをもっと楽しみましょう。

焙煎具合で選ぶ

ご自分の好みに合った豆を選ぶためには、焙煎具合による味の変化を知ることが大切です。
コーヒーの味は、コーヒー豆の焙煎具合により左右されます。
焙煎が浅いものは酸味が多く苦味が少ないのが特徴で、焙煎が深いものは苦味が多く酸味が少ないのが特徴です。

苦味やコク深い味わいが好きな人は深煎りを、フルーティーでスッキリした味わいが好きな人は浅煎りを選択するといいでしょう。
コーヒー豆の焙煎具合は7段階あるので、まずは4段階目のシティローストあたりの豆を試してみてください。
もっと苦味が欲しければ深煎りの豆を選び、苦味がキツく感じたら浅煎りの豆を選べば自然と好みの焙煎度が分かりますよ。

産地で選ぶ

コーヒー豆は産地により種類や特徴が異なり、大まかにアジア・中米・南米・アフリカの4つに分けられます。
産地ごとに異なるコーヒー豆の種類や特徴を知り、自分に合ったものを選びましょう。

まとめ

自分好みのコーヒー豆を知るためには種類や産地を知り、いろんな焙煎具合でコーヒーを試してみることが大切です。
ご自身にピッタリのコーヒー豆が見つかると、さらに充実したティータイムを過ごすことができますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。