チーズケーキの種類とは
2022/08/17
クリーミーで濃厚な味わいがあり、病みつきになるのがチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキなどが有名ですが、他にはどのようなものがあるのでしょうか。
そこで今回は、主なチーズケーキの種類ご紹介いたします。
チーズケーキの種類
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキのルーツは、ポーランドの郷土菓子「セルニック」だと言われています。
主な材料は、クリームチーズ・生クリーム・砂糖・卵・薄力粉などです。
チーズの濃厚さがクセになる、最もポピュラーなチーズケーキと言えますね。
レアチーズケーキ
レアチーズケーキは、オーブンを使わずゼラチンで固めて作ります。
材料は、クリームチーズ・生クリーム・砂糖・ゼラチンなどです。
熱を加えずに作るレアチーズケーキは、クリーミーでありながらさっぱりとした味わいがクセになりますよ。
ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキは、クリームチーズをたっぷりと使用して小麦粉をほとんど使わずに作ります。
オーブンを使って低温でじっくりと湯煎焼きすることで、しっとりと濃厚なチーズケーキに仕上げられますよ。
スフレチーズケーキ
メレンゲを加えて作るスフレチーズケーキは、ふわふわとした食感が特徴的です。
日本で生まれたことから「ジャパニーズチーズケーキ」とも呼ばれています。
バスクチーズケーキ
黒く焦げた表面のインパクトが特徴的なバスクチーズケーキは、スペインのバスク地方が発祥とされています。
香ばしさと濃厚な味わいが、魅力的なチーズケーキです。
まとめ
チーズケーキにはベイクドやレア、ニューヨークやスフレ、バスクといった種類があります。
種類によって違った味わいや風味が楽しめるのも、チーズケーキの魅力の1つと言えるでしょう。
当店では、さまざまフードメニューを取り揃えております。
ニューヨークチーズケーキなどのデザートメニューも人気ですので、ぜひ一度ご賞味ください。