朝日興産株式会社

ロコモコの正しい食べ方を知りたい

お問い合わせはこちら

ロコモコの正しい食べ方を知りたい

ロコモコの正しい食べ方を知りたい

2023/05/15

ハンバーグや目玉焼きなどがご飯の上にのったロコモコは、ハワイのソウルフードですが日本でも人気のメニューです。
でもどうやって食べるのが正しいのか、ご存じの方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、ロコモコの現地での正しい食べ方をご紹介します。

ロコモコとは

ロコモコは、もともとはハワイの料理です。
1940年代後半に、ハワイ島に住む女性が考案したのが始まりだといわれています。

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをかけたものです。
サラダなどがそえられていることもあります。
最近は日本でも、飲食店だけでなくおうちでもよく食べるという方が増えています。

ロコモコの正しい食べ方

日本ではロコモコを食べる際、混ぜずにそのままいただくという方が多いでしょう。
しかし本場ハワイでは、ハンバーグを小さくし、目玉焼きもサラダもすべてご飯に混ぜて食べるのが一般的です。

日本だとぐちゃぐちゃに混ぜるのは行儀が悪いと感じる方が多く、こうした食べ方があまり好まれないのかもしれません。
本場の味わいを体感したい方は、行儀など気にせずしっかりと混ぜ合わせてから食べてみてはいかがでしょうか。
新たなおいしさを発見できるかもしれませんよ。

まとめ

ロコモコは日本では混ぜて食べる方は少ないですが、ハワイでは混ぜて食べるのが一般的です。
本場の味わいを楽しみたい方は、ぜひ混ぜ合わせて食べてみてくださいね。
【L.grow+】では、野菜のたっぷり入ったロコモコを提供しております。
お近くの商業施設で遊んだ後は、ぜひ当店にも足をお運びくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。