飲み会の幹事がやること
2023/06/01
飲み会の幹事を任された場合、どのように進めたらよいのでしょうか。
あらかじめ幹事のやることを把握し、早めに行動することが大切です。
そこで今回は、飲み会の幹事がやることをご紹介します。
飲み会の幹事がやること
飲み会の日程の調整
まずは、飲み会の参加者の日程を調整します。
管理職などから予定を確認して、候補を3~4日に絞り参加者の希望をとると調整しやすいです。
参加者が多い場合は、幹事や主役などで日程を決めて早めに参加者に伝えましょう。
お店選びと下見
飲み会の日程が調整して参加する人数が決まったら、お店を選びます。
会社や駅が近くて、料理やドリンクの豊富さ、・価格などを考慮してお店を選ぶようにしましょう。
できれば、お店の下見をして実際のお店の雰囲気や座席のスペース・サービスなどを確認します。
お店の予約
飲み会にお店が決まったら、早めに予約をとるようにしましょう。
居酒屋は、2週間前までに予約しておくと安心ですよ。
宴会のシーズンや人気店では、2ヶ月以上前でないと予約がとれない場合があるので気をつけましょう。
参加者の出欠確認
飲み会に参加する予定の人が、急にキャンセルする場合があります。
飲み会の前日までに、参加者の出欠確認を行いましょう。
お店によっては、キャンセル料が発生する場合があるのでしっかりと確認することが大切です。
会費の徴収
飲み会の費用は、事前に集めるのが一般的です。
余裕をもってお金の確認ができますので、当日もスムーズに会計ができるでしょう。
まとめ
飲み会の幹事は、飲み会の日程調整やお店選び、お店の予約などさまざまな仕事があります。
幹事の仕事をしっかりと行い、楽しい飲み会にするように心がけましょう。
『L.grow+』では、新鮮な野菜をふんだんに使用したヘルシーな料理を提供しております。
デートや記念日・女子会など、様々なシーンにぜひご活用ください