朝日興産株式会社

スパイスを使った本格的なスープカレーの作り方

お問い合わせはこちら

スパイスを使った本格的なスープカレーの作り方

スパイスを使った本格的なスープカレーの作り方

2022/08/05

スープカレーを作る際に市販のカレールーではなく、スパイスを使うことにより本格的な仕上がりになるんです。
今回は、スパイスを使った本格的なスープカレーの作り方をご紹介します。

スパイスを使った本格的なスープカレーの作り方

ガラムマサラ・クミン・カレーパウダー・ターメリック・コリアンダー・ブラックペッパーなどが、有名なスパイスです。
お好きなスパイスを組み合わせて、上手に使用しましょう。
今回のレシピでは、具材に鶏もも肉・じゃがいも・人参・玉ねぎを使用します。

①具材を切る
まずは、具材を適当な大きさに切ります。
鶏もも肉には、塩コショウをふっておくと良いです。

②肉を焼く
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、両面に焼き色がつくまで肉を焼いてから取り出します。

③玉ねぎを炒める
鍋にサラダ油大さじ2を熱し玉ねぎを中火焦がさないように、きつね色になるまで炒めます。

③スパイスを加える
炒めた玉ねぎにお好みのスパイスを加え、香りが立つまで炒めます。

④じゃがいもと人参をレンジで加熱
耐熱ボウルにじゃがいもとにんじんと水少量を入れてゆるめにラップをし、電子レンジ600Wで6~8分柔らかくなるまで加熱します。

⑤具材を煮込む
具材を炒めた鍋に鶏肉と水やチキンブイヨンを加え、沸騰後はあくを取りながら弱火~中火で約10分煮込みます。
電子レンジで加熱したじゃがいもと人参を入れ、さらに約3分煮込みます。

⑥味を調える
味見して、塩や砂糖で調整します。
素揚げした野菜やバジルを加えたい場合は、ここで加えましょう。

⑦完成
器にスープカレーを盛り、完成です。

まとめ

スパイスを使ってスープカレーを作ることにより、ご家庭でも本格的なスープカレーが味わえます。
スパイスや具材を変えることで、幅広い楽しみ方が可能です。
当店では、冬季限定でチキンと10種野菜のスパイススープカレーをご用意しております。
ぜひ当店の本格的なスープカレーを、1度ご賞味ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。