ハンバーグの隠し味となる食材とは
2022/11/01
ひき肉をこねて焼いただけでは、なかなかおいしいハンバーグにはならないものですよね。
おいしいハンバーグを作るためには、やはり何か工夫が必要です。
そこで今回は、ハンバーグをおいしくするための隠し味の食材についてご紹介します。
ハンバーグの隠し味に使われる食材
味噌
味噌には、旨味成分として有名なグルタミン酸が含まれています。
つまりハンバーグにコクを与えてくれるため、より旨味が増すんです。
ケチャップ
程よい酸味が、お肉の甘みを引き出してくれます。
また味噌と同様にグルタミン酸が含まれているので、旨味を増してくれるんです。
にんにく
肉の臭みを取り除いてくれる他、香ばしさがプラスされ風味が良くなります。
しかし入れ過ぎてしまうと、にんにくの風味が強くなるので注意が必要です・
牛脂
牛脂を入れることで、ハンバーグの肉汁を増やしてくれます。
またハンバーグの旨味を、ぐんと倍増させる効果もありますよ。
マヨネーズ
マヨネーズには、コクとまろやかさをハンバーグに与える働きがあります。
さらに、お肉が固くパサパサになるのを防いでくれるんです。
豆腐
豆腐を加えることで、ハンバーグがふんわりと柔らかく仕上がります。
ハンバーグだけど重すぎず、ヘルシーに食べることができますよ。
まとめ
ハンバーグに隠し味として入れる食材は、数多くあります。
ハンバーグはシンプルでありながら奥が深く、使う材料次第で味や食感が異なるのです。
今回紹介した隠し味の食材を参考に、ぜひ自分だけのおいしいハンバーグを作ってみてくださいね。