朝日興産株式会社

ハンバーグの隠し味となる食材とは

お問い合わせはこちら

ハンバーグの隠し味となる食材とは

ハンバーグの隠し味となる食材とは

2022/11/01

ひき肉をこねて焼いただけでは、なかなかおいしいハンバーグにはならないものですよね。
おいしいハンバーグを作るためには、やはり何か工夫が必要です。
そこで今回は、ハンバーグをおいしくするための隠し味の食材についてご紹介します。

ハンバーグの隠し味に使われる食材

味噌

味噌には、旨味成分として有名なグルタミン酸が含まれています。
つまりハンバーグにコクを与えてくれるため、より旨味が増すんです。

ケチャップ

程よい酸味が、お肉の甘みを引き出してくれます。
また味噌と同様にグルタミン酸が含まれているので、旨味を増してくれるんです。

にんにく

肉の臭みを取り除いてくれる他、香ばしさがプラスされ風味が良くなります。
しかし入れ過ぎてしまうと、にんにくの風味が強くなるので注意が必要です・

牛脂

牛脂を入れることで、ハンバーグの肉汁を増やしてくれます。
またハンバーグの旨味を、ぐんと倍増させる効果もありますよ。

マヨネーズ

マヨネーズには、コクとまろやかさをハンバーグに与える働きがあります。
さらに、お肉が固くパサパサになるのを防いでくれるんです。

豆腐

豆腐を加えることで、ハンバーグがふんわりと柔らかく仕上がります。
ハンバーグだけど重すぎず、ヘルシーに食べることができますよ。

まとめ

ハンバーグに隠し味として入れる食材は、数多くあります。
ハンバーグはシンプルでありながら奥が深く、使う材料次第で味や食感が異なるのです。
今回紹介した隠し味の食材を参考に、ぜひ自分だけのおいしいハンバーグを作ってみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。