朝日興産株式会社

おいしいハンバーグを作るためのお肉選びのポイント

お問い合わせはこちら

おいしいハンバーグを作るためのお肉選びのポイント

おいしいハンバーグを作るためのお肉選びのポイント

2022/11/08

ハンバーグを作るうえで、最も重要なのが材料となるお肉です。
ハンバーグと言えばひき肉ですが、どんなひき肉を使えば美味しくなるのかご存知でしょうか。
そこで今回は、おいしいハンバーグを作るためのお肉選びのポイントについてご紹介します。

ハンバーグのお肉選びのポイント

おいしいハンバーグを作るためのお肉選びは、3つポイントがあります。

鮮度の良いお肉を選ぶ

お肉に限らず何の食材でもそうですが、まずは新鮮なものを選ぶことが大切です。
鮮度が悪ければ、決しておいしいハンバーグは作れないと言えるでしょう。
スーパーなどで選ぶ際は黒ずみがなくきれいなピンク色で、ドリップ(肉汁)が出ていないものを選ぶのがコツです。

ひき肉の種類

ひき肉と言っても、牛100%・豚100%・牛と豚の合い挽きの3種類があるんです。
牛肉の割合が増えると肉の旨味が増し、豚肉が増えるとクセが少ない味わいに仕上がります。
またお肉の部位がバラだとジューシーに、赤身だとしっかりした歯応えになりますよ。
自分の好みに合わせて、ひき肉を選ぶと良いでしょう。

ひき肉の粗さ

ハンバーグに使うひき肉は細挽きが一般的ですが、挽く粗さによって食感が違ってきます。
粗いひき肉を使うと肉肉しく、いかにもお肉を食べている食感のハンバーグに仕上がります。
お肉の選び方次第で全く違うハンバーグを作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

おいしいハンバーグを作るためには、お肉選びがとても大切です。
鮮度の良いお肉を選び、牛・豚の種類や挽き具合は自分好みのものを選びましょう。
色々試してみて、自分の好みのハンバーグにぴったりのお肉を見つけてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。