朝日興産株式会社

フォームミルクの簡単な作り方

お問い合わせはこちら

フォームミルクの簡単な作り方

フォームミルクの簡単な作り方

2022/11/15

フォームミルクと言えば、ラテアートなどでお馴染みですよね。
あのふんわりした泡状のミルクを、自分で作ってみたいと思いませんか?
そこで今回は、フォームミルクの簡単な作り方をご紹介します。

フォームミルクの簡単な作り方

フォームミルクの特徴は繊細な泡ですが、自分でも簡単に作れるんです。
作り方をご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

エスプレッソマシンで作る

ノズルに残っている水分を出すために、まずはノズルの空吹かしを行います。
次にミルクピッチャーに冷たいミルクを入れ、ノズルが1cmほどミルクに浸るようにセットしてスチームを出します。
ミルクが斜めの方向に回るようにノズル位置を調整し、ミルクを攪拌させてください。
60℃くらいまで温まったらスチームを止め、ピッチャーの底を軽くトントンしたら完成です。

ミルクフォーマーで作る

まず、ミルクを70℃ほどに温めます。
上下方向にミルクフォーマーを動かすことで泡立つので、後は頃合いを見て完成です。

泡立て器で作る

ミルクフォーマーと同様に、ミルクを70℃ほどに温めます。
後は空気を含ませるように、泡立て器で泡立てれば完成です。
簡易的ですが、身近な道具でフォームミルクが作れますよ。

まとめ

フォームミルクはエスプレッソマシンがあれば、手軽に作ることができます。
エスプレッソマシンがない時でも、ミルクフォーマーや泡立て器で作ることも可能ですよ。
ふんわりとしたフォームミルクで、リラックスしたコーヒータイムを楽しんでくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。