朝日興産株式会社

レストランのアレルギー対応について

お問い合わせはこちら

レストランのアレルギー対応について

レストランのアレルギー対応について

2023/01/15

レストランでは多種多様なメニューを取り扱っています。
しかしアレルギーを持つ方が気になるのは、レストランではどのようなアレルギー対応をしているのかですよね。
そこで当記事では、レストランのアレルギー対応について紹介します。

レストランのアレルギー対応

現在、レストランなどの飲食店にはアレルギー表示が義務化されていません。
アレルギー表示が義務化されているのは、包装された加工食品だけです。
一部のレストランではアレルギーを持つ方に対する配慮として、特定の取り組みを行っている場合があります。

レストランのアレルギーに対する取り組み

専用メニューを用意する

レストランの中には、特定のアレルギーを持つ方でも食べられる専用メニューを用意しているところがあります。
専用メニューを用意しているレストランは公式サイトで宣伝していたり、目立つようにメニューに記載しているのが一般的です。

食品アレルギーを表示する

包装された加工食品のように、7品目の食品アレルギーを表示する取り組みも実施されています。
7品目の表示の有無だけでもアレルギーを持つ方にとっては、大きなメリットと言えるでしょう。

オーダーメイド対応を行う

スタッフがお客様にオーダーを聞きにいく際に、食物アレルギーの状況を聞き個別対応することが一般的です。
使用食材などを紹介し、注文前にお客様がチェックする形になっているところもありますよ。

まとめ

レストランのアレルギー対応は、専用メニューの用意や食品アレルギーの表示などです。
お店によっては、お客様一人ひとりのアレルギーの状態をチェックするオーダーメイド対応を行なっているところもありますよ。
【L.grow+】は大阪府泉南市にあるレストランです。
多くの方に楽しんでもらえるようメニューを用意していますので、いつでもご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。